2018年2月20日火曜日

【トップチーム】2018シーズン新体制発表









2018 奈良クラブ新体制発表記者会見の様子

2/20(火)、イオンモール大和郡山 イオンホールにて、2018奈良クラブ新体制発表記者会見を行いましたのでお知らせします。

矢部次郎理事長、薩川了洋監督、小井手翔太強化担当兼コーチ、林完俊GKコーチ、新加入選手16名が出席(1名欠席)し、2018シーズンの新体制発表、紹介挨拶をいたしました。
また、新加入選手が今シーズンの公式戦ユニフォーム「鯉の滝登り紋」の和柄ユニフォームを着用してお披露目いたしました。監督、選手らは、3月11日(日)に迎える初の奈良開催でのJFL開幕戦に向けて健闘を誓いました。

たくさんの報道関係者の皆さまにお集まりいただきまして、ありがとうございました。
新体制発表会見でのコメントは、下記をご覧ください。

【矢部次郎 理事長】
「今シーズン10周年、JFLに昇格して4年目ということで今年こそはJ3昇格を成し遂げたいという風に思っています。昇格条件、過去の成績を分析した上で選手たちの補強を行いました。これまでの奈良クラブ史上一番強い奈良クラブをお見せできるのではないかと思います。また、オフシーズンの改革ということで4つのポイントを挙げました。
1つ目は選手の入れ替え。JFLに昇格して3年、昨シーズンから今シーズンにかけて23名の選手が退団、9名の選手を残して新たに17名の選手を獲得しました。
2つ目は新加入選手の補強。全てのポジションを補強し、どのポジションにも実績のある選手がいますし、J2、J3、JFL、過去に監督が一緒にやっていた選手、対戦した選手、注目した選手たちをうまくバランスよく獲得できたのではないかと思います。新加入選手は17名で、J2から2名、J3から3名、JFL6名、大学6名、既存選手を含め合計26名が現在のトップチーム在籍選手となります。
3つ目にコーチングスタッフの増員。小井手コーチ兼強化担当、林GKコーチを加え、選手たちをより緻密にしっかりと分析して、トレーニングして試合の結果に導けるように体制を整えています。スカウティングスタッフも加える予定です。
4つ目が強化部の設置。1月31日に兼任していたGM職を退任、理事長に専任し、この機会に新しい体制にして経営に専念するという形を取りました。小井手コーチが強化も担当しながら薩川監督、塚本コーチ、林GKコーチを含めて、一緒にチーム作りを行っていこうと思っています。これまで関心のなかった方が気になったり、スタジアムに来たいなと思ってもらえたりするようにメディアの皆様のご協力もいただけたらと思っております。今シーズンもよろしくお願いいたします。」

【薩川了洋 監督】
「引き続き2018シーズンも監督をさせていただく薩川です。選手を相当入れ替えたのは、今年は結果にこだわっていきたいと思ってのことです。昨年は優勝争いできたら良いなというところでしたが、今シーズンは選手たちとともに1st-Sから優勝していこうと話しています。開幕戦、スタートダッシュを切れるように選手とともに一緒に戦っていきたいと思います。勝った時には大きく(記事に)書いてもらえるように、できるだけ多く勝てるように毎試合選手たちと戦っていきたいと思いますので、今シーズンもよろしくお願いいたします。」